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・ゲームジャンル別製作本
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・ゲームシナリオ/シナリオ ゲームシナリオは、RPG、AVGどんなジャンルのゲームであれ重要になってきます。面白いゲームのシナリオとは?

ゲームシナリオのドラマ作法

ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣

ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術

ゲームシナリオのドラマ作法
川邊 一外 (2005/12)
新紀元社
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
佐々木 智広 2006-09-21
ソフトバンククリエイティブ
ゲームシナリオライターの仕事 名作RPGに学ぶシナリオ創作術
前田 圭士
ソフトバンククリエイティブ 2006

アカデミー賞映画で学ぶ映画(シナリオ)の書き方

ノベルゲームのシナリオ作成技法

「懐かしドラマ」が教えてくれるシナリオの書き方

アカデミー賞映画で学ぶ映画(シナリオ)の書き方
新田 晴彦 (1996/06)
スクリーンプレイ出版
ノベルゲームのシナリオ作成技法
涼元 悠一
秀和システム 2006-07
「懐かしドラマ」が教えてくれるシナリオの書き方
浅田 直亮、仲村 みなみ 他 (2005/02)
彩流社  

アカデミー賞を獲る脚本術

クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド

シナリオの基礎Q&A

アカデミー賞を獲る脚本術
リンダ シーガー (2005/04)
フィルムアート社
クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド
ジェームス ボネット (2003/06)
フィルムアート社
シナリオの基礎Q&A
新井 一、原島 将郎 他 (1987/08)
ダヴィッド社

ミステリの書き方

ミステリの書き方12講

上手なミステリの書き方教えます

ミステリの書き方
H.R.F.キーティング、H.R.F. Keating 他 (1989/11)
早川書房
ミステリの書き方12講
野崎 六助 (1999/09)
青弓社
上手なミステリの書き方教えます
浦賀 和宏 (2006/06/07)
講談社


・無料ツールでゲームを作る 無料ツールでゲームの制作ができますよ。その指針としてお使いください。ゲーム用素材も付いているものもありますよ。

無料ツールでゲームを作ろう!!―ゲーム制作ツール25本&詳しい説明付き!/ゲーム用素材6800点以上収録!!

無料ツールでゲームを作ろう!! (2004年版)

無料ツールでゲームプログラミングHSP編―完全無料のプログラミング言語『Hot Soup Processor』によるゲーム制作方法を徹底解説

無料ツールでゲームを作ろう!!―ゲーム制作ツール25本&詳しい説明付き!/ゲーム用素材6800点以上収録!!
テックウィン編集部 (2002/10)
エンターブレイン
無料ツールでゲームを作ろう!! (2004年版)
テックウィン編集部 (2003/12)
エンターブレイン
無料ツールでゲームプログラミングHSP編―完全無料のプログラミング言語『Hot Soup Processor』によるゲーム制作方法を徹底解説
おにたま (2004/04)
エンターブレイン


・アドベンチャー
美少女ゲーム本
アドベンチャーゲーム、美少女ゲームを作るのにためになる書籍です。それぞれのプログラミング言語に注意して買ってください。

アドベンチャーゲームプログラミング

萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム

吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる!

アドベンチャーゲームプログラミング
坂本 千尋 (2002/06)
ソフトバンククリエイティブ
萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム
板東 太郎 (2006/05/31)
インプレスジャパン
吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる!
W.Dee、PIA少尉 他 (2003/05)
工学社

Nscripterではじめる ノベルゲーム制作

NScripterオフィシャルガイド

あどばんすどNScripterオフィシャルガイド

Nscripterではじめる ノベルゲーム制作
高橋 直樹 桂 ともえ(株式会社ネクストン「PSYCHO」) 下地 和彦
NScripterオフィシャルガイド
高橋 直樹、畔田 英明 他 (2004/09)
秀和システム
あどばんすどNScripterオフィシャルガイド
高橋 直樹、畔田 英明 他 (2005/07)
秀和システム

メイキングオブコンピュータRPG

無料ツールで美少女ゲームを作ろう!!

  VBで作るアドベンチャゲーム―君もゲームプログラマになろう
ノベルゲーム制作マニュアル―グラフィック制作から音声収録まで、ノベル形式パソコン・ゲームの制作方法を一挙公開
工学社 2004-02
無料ツールで美少女ゲームを作ろう!!
テックウィン編集部 (2004/04)
エンターブレイン
VBで作るアドベンチャゲーム―君もゲームプログラマになろう
新寺 修 (2000/01)
CQ出版


・同人ゲーム製作 同人ゲーム製作関連の本です。面白いゲームができれば儲けれちゃうかもしれませんよ^^

ギャルゲーを作ろう!美少女同人ゲームの作り方―オリジナルゲームの企画、制作から販売まで

「吉里吉里/KAG」で乙女ゲーム・BLゲームを作成する 同人ゲーム制作ガイドブック基礎編:「橋の上の王子様」を作る

同人ゲーム制作ガイドブック応用編―「吉里吉里/KAG」で乙女ゲーム・BLゲームを作成する

ギャルゲーを作ろう!美少女同人ゲームの作り方―オリジナルゲームの企画、制作から販売まで
樹明 生穎 (2003/08)
九天社
同人ゲーム制作ガイドブック基礎編:「橋の上の王子様」を作る「吉里吉里/KAG」で乙女ゲーム・BLゲームを作成する
さかい ともこ
メディアテック出版 2006-08
同人ゲーム制作ガイドブック応用編―「吉里吉里/KAG」で乙女ゲーム・BLゲームを作成する
さかい ともこ
メディアテック出版 2006-09
 

誰も教えてくれない「同人18禁ソフト」の始め方・儲け方―作ったソフトを、実際に売ってみる、自分のビジネスに変える

アキバ系な起業のしかた―趣味を仕事にする方法

  誰も教えてくれない「同人18禁ソフト」の始め方・儲け方―作ったソフトを、実際に売ってみる、自分のビジネスに変える
田口 雄一  ぱる出版 2005-12
アキバ系な起業のしかた―趣味を仕事にする方法
アキバ系起業研究チーム
秀和システム 2006-06
 関連商品:萌え経済学


・RPG制作に役立つ  

ロールプレイングゲームプログラミング

ロールプレイングゲームプログラミング 2nd Edition

無料!簡単!フリーウェアでゲームを作ろう! RPG編

ロールプレイングゲームプログラミング
坂本 千尋 (2001/09)
ソフトバンククリエイティブ
ロールプレイングゲームプログラミング 2nd Edition
(2006/12/23)
坂本 千尋
無料!簡単!フリーウェアでゲームを作ろう! RPG編
(2005/04)
桃園書房


・FLASHでのゲーム制作 WEB上で簡単にできるゲームが人気を集めています。手軽にできる面白ゲームを作りませんか?ゲーム製作だけではなくHPのコンテンツ作りの幅も広がりますよ。

フラッシュ ゲームプログラミング

世界一わかりやすいFlash

オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック

フラッシュ ゲームプログラミング
インフォメディア
世界一わかりやすいFlash
ビバマンボ

オレ流Flashゲーム作成術 実践ActionScriptゲームテクニック
ババラ

FLASHでつくるアドベンチャーゲーム

作って!遊んで!自慢する! 本格ケータイゲーム FLASH編

関連商品
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Flash ActionScript逆引き大全550の極意
ActionScriptゲームテクニック
おしえて!!FLASH 8 ActionScript
おしえて!!FLASH 8
FLASHでつくるアドベンチャーゲーム
ソフトバンククリエイティブ
2006-03-25
価格 ¥ 2,310
作って!遊んで!自慢する! 本格ケータイゲーム FLASH編
スタジオ無限界

技術評論社 2005-08-05
[ 定価 ¥ 3,129 ]
 


・ゲームジャンル別製作本  

パズルゲームアルゴリズムマニアックス

ダンジョンゲームプログラミング

アクションゲームプログラミング

パズルゲームアルゴリズムマニアックス
(2008/07/30)
松浦 健一郎司 ゆき
定価: 2,940
ダンジョンゲームプログラミング
(2008/03/27)
森山 弘樹鷲見 健二
定価: 2,940
アクションゲームプログラミング
(2007/07/28)
藤田 和久
定価: 2,940

シューティングゲーム プログラミング

シューティングゲームアルゴリズムマニアックス (C magazine)

アクションゲームアルゴリズムマニアックス

シューティングゲーム プログラミング
(2006/09/28)
松浦 健一郎司 ゆき
定価: 2,940
シューティングゲームアルゴリズムマニアックス (C magazine)
(2004/06)
松浦 健一郎
アクションゲームアルゴリズムマニアックス
(2007/05/26)
松浦 健一郎司 ゆき



・ドット絵作りの書籍 2Dゲームに欠かせないドット絵。しかしなかなか簡単には上手く作れません。うまく作るためのヒントが隠されています。



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「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論 「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論
ラフ コスター (2005/12)
オライリージャパン