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■12月24日 とうとうポトリス有料化。

あわわ
ポトリス有料化だぁ
悲しいなぁ

ポトリス3宣伝用ムービー

--
ポトリスも有料化しちゃうことだしで
HSPのo2 systemでなんか作ろうと思い起ちました、
かんたんなモノポリーっぽいやつ(ボードゲーム)を製作中です。

http://games.com/(英語)
ここでモノポリーやってみたが、結構複雑なのね。
すごろくにしようかな。

--
前の完成品ね。

--

ああ、なんか、自分なりに
今までになくよくできたストーリーができてしまった。
これは、元旦にここに載せることとします。
--

それから、山亀さんところは、
もうすぐオレバスター3(Mac版)がリリースされそうです。
元旦ぐらい?Macの人は要チェック。
オレバスター3はシェアウェア(1500)です。


■12月12日 自作キャラクター

     
ノートに落書きしてたら、こんなキャラクターができていました!
色つけたりして、当サイトのマスコットキャラクターにしようかな。
--

ちょっとちがうような。
色濃すぎたかな。
色の組み合わせも悪いような・・
青に赤は合わんのかな。うむむむ。
なんか
今年で還暦迎えました・・みたいになってるし (×ε×)/

色彩感覚が問われるな。これ

う〜む。

やっぱり青かな。

明るめにしてみた。


主線黒をやめてみた。
いいね。なんかかわいらしさが増したような。
完成。
--
ドット絵関連リンクに4つほどリンク追加。
--
やねさんところのアルバイトの件なんですが、
当たり前といえば当たり前なんですが、だめでした;;
まだまだ勉強が足りません・・・
というかはじめたばっかりなんですけどね。当たり前ですよね。
でも今回のことで、いろいろわかったので、よかったと思ってます。
--
今日の名言:

私たちのすべての不幸は、独りきりでおれないところから生じる。
ラ・ブリュイ エール


■11月20日 試されております。

実は私以前に
やねさんところのアルバイトに応募しておりまして、
それで今、
yaneSDKの課題を与えられて、それができるかどうかみたいな感じで
やっております。試されております。

yaneSDK2ならサンプルやリファレンスがあるので何とかなりますが
yaneSDK3はちょっときついです。2と3では、ところどころ違う感じになってるのね。文字も表示できない;;

やねさんの本
Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング買いました!


--
EZTV見たんですが、(インディーズ映画特集)

すごいですね。
一人でインディーズアニメーションムービー作っちゃって、
そのDVDが売れまくって、20億円?売り上げちゃったっていう人。
しかもそれを7ヶ月でつくっちゃったっていうし。
すごい人はいるものですね。

--
eBankの設定をちゃんとしまして、
eBankの口座同士なら
送金無料&メールアドレスだけで送金できるという
メルマネができるようになりました!わ〜い

だれか一円振り込むので、一円振り込んでもらえません?
試してみたいんです。

--
今日の名言:
正しさは、伝わりにくいが、楽しさは伝わりやすい


■11月9日 タクティクス オウガ

以前に買った「タクティクス オウガ」をやっておりました。
←これは自作。

まだゲームの途中なんですが、
全体として、よくできてるというかんじです。
市販のゲームはこうでなくちゃ。

←これはパクリ
こんなちっさいドット絵で
いい感じに表現できてるのはすごい。
--
ちなみにポピュラスっていうのもやってみたんですが、
どう楽しんでいいのかいまだにわからず。
--

髪の毛ぬり、難しい。手探り。
右側から光当たってる感じにしたいのだけど・・
--

一応、ずっと前に「その他覚書き」のところに
ポトリス覚書を追加してました。
ぼくも、いつのまにか銀メダルに昇進してたりします。

--
今日の名言:
正しさは、伝わりにくいが、楽しさは伝わりやすい


■10月31日 G-creater0.95 (アップしました!)

やっとバグもなくなりまして、
正常に動いております。
http://tou.itboy.jp/tou/project/yane/game_create.htm

--
Klik and Play
Downloadsから
Klik and Playのデモ版がダウンロードできます。英語ですけど・・
--
ゲーム甲子園
紹介しましたっけ?
--
デジファミ
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
iアプリ対応RPGツクールが登場!らしいです。
ツクール2003の初回特典らしいです。
--






ちょっとづつ、ちょっとづつ進みます。

--
ゲームで使える素材集5つほど追加。
--
今日の名言:

秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず
 世阿弥



■10月20日 G-creater作り (アップはしてない)

☆クリッカブル領域の登録命令が完成!(結構てこずった)
clikable_set(10,10,100,20,hajime.txt,*bamenn3);
こんな感じで書きます。
クリッカブル領域の全削除命令完成
clikable_alldel();

---------------
●最近の完成一覧

 ・ラベル機能の作成。
 ・goto命令の拡張 何行目まで指定。
 ・データのセーブ/ロード
 ・bmp_set()に名前変更
 ・wait_click() //リターン/スペースが押されるまで待つ
 ・wait_click2() //クリッカブルマップが選択されるまでまつ
 ・wait_click3() //リターン/スペースが押されるまで待つ//三角も表示する
 ・文章表示の変更 txt(filename,num,x,y);
 ・クリッカブルエリアの登録と削除
  clikable_set(10,10,100,20,hajime.txt,*bamenn3)
  clikable_alldel()

---------------
●未完成部分(次ぎやること)

 ・文字表示の文字の大きさ、色、間隔などの指定をする命令。
 ・選択肢つき文字表示。
 ・ファイルを登録式でもできるようにする(waveなど、読みこみの時間短縮)
 ・gosub命令 &リターン
--
ABC CGCM グランプリ デジタルダビンチ
賞金総額 700万円!?
 むむむっ! むむむっ!
--

このマップチップ結構単純なんだけど、
でもこれだけでなんかいいかんじするよね。うん

--
今日の名言:

怪力乱心を語らず
 孔子



■10月15日 いろいろ

効果音を自作
pui55.wav

--

一段アップ!すごくいい感じ!


「下へ行くほど暗くする方式」は、やめました。
いいんですが、
色をいっぱい用意しなければならないので、
正直めんどくさくなりました。

--
一応、なんでもノート更新
--
今日の名言:

ただ生きるより、良く生きろ
 ソクラテス



■10月1日 もう10月

WinXPには、Front Page Express がついてないみたいで、
前に紹介した、
OpenOffice.org HTML Editor (WYSIWYGタイプ HTML エディタ)
を使って見たけど、全然駄目。

やっぱり慣れきった
Front Page Expressでなくちゃ
全然駄目です。

--

サンタ歩行アニメ一応の完成。
--
G-creちょっと進んだ。
文字表示を改善。
あと、クリック待ちの関数を作った。
--
Click & Create のオークション
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d21927836
この間出てたときは、7000円ぐらいだったと思うが、
--
携帯JavaでGameBoyが動く?
音関係フリーソフト (窓の社)

--
今日の名言:

君子危うきに近寄らず



 

■9月28日 ADSLに無事に移行しました。

ファイルとかいろいろ、新しいパソコンへ、引越し完了しました。

新しいパソコンでは、
RPGツクール2000や、やねうらスクリプトもいい感じで動きます。
FPSが69とか。これが本来の姿だったのね〜
(25ぐらいでしたから・・)

あと、3Dゲームもできるようになりました。
山亀本舗さんとこのドラゴンパークやってます。
3つ目のダンジョンで詰まってる感じです。
おもろいです。

--
こんなのありました。
・誰でも簡単にRPG型iアプリが作れる
http://www.ascii.co.jp/ant/RPG/
よくわからないですが、本を買ったら付いてくる
みたいな感じでしょうか。

--
今日の名言:

彼も人なり、我も人なり。
韓愈


■9月19日 フリーソフトの波

Open Office シリーズ
http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/

1. OpenOffice.org Writer (日本語ワープロソフト)
2. OpenOffice.org Calc (日本語表計算ソフト)
3. OpenOffice.org Impress (日本語プレゼンテーションソフト)
4. OpenOffice.org Math Editor (数式エディタ)
5. OpenOffice.org Photo Draw (ドローソフト)
6. OpenOffice.org HTML Editor (WYSIWYGタイプ HTML エディタ)
7. OpenOffice.org Master Document (マスタードキュメント)

フリーソフトの波がきてますねぇ
使う側には一向に構わないんでしょうが、
こうなってくると、
市販ソフトを作ってる人達の心配をしてしまう。

--
最近、家の割りと近くに、大きめの図書館ができまして
暇なので、ぶーんとバイクで行って、色々読んだりしてきました。

デジタル信号のこととか、
3DCGプログラミングの方法とかが、結構なんとなく分かりました。

3DCG
なんとなく掴めたんですが、ただ
DXFとかの3Dファイルを扱えん様では、
始まらんなと。

あと
http://www.exp.t.u-tokyo.ac.jp/project/doc/I/i.htm
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/jpeg.html
JPEGやMPEGは、
フーリエ級数を使って圧縮してるらしいです。

--
今日の名言:

万物は流転する
ヘラクレイトス


■9月14日 ブロードバンド

数日前に、購入申し込みをしていたパソコン、
待ちに待ったパソコンが
昨日到着しました!

CMでも宣伝してたやつで、DELLの
Dimension 4500c というやつで、(TFTモニタなしで、9万6千円ぐらい)

スペックも
1.8GHz/80GB/256MB(メイン)/DVD
と、いままでのと比べて格段によくなってます。

やれshadeや、やれVisual C++や、
なんてなソフトを気がねなく、
わんさかわんさかと入れれるってなことになりました。
(いままで3GBでしたから、ホント格段の進歩です。)

で、箱を開けて、プラグをさしこんだりとしていって、
インターネット接続をやるぞっという段になって、
今まで使っていたISDNのモデムが、WinXPに対応してないということが発覚。

それで、困ったなあという感じだったんですが、
色々話し合った結果、
それじゃあ
これを機にADSLにしようじゃないかということで話が決着。

そこからすぐに、YAHOO BB 12MBに申し込みました。

これで数日後には、
我が家も“ブロードバンド到来”ということになりました。
やっほい

--
前に描いたサンタを歩かせてみました。
  

とりあえず歩いてる感じにはなってるが、
ちょっと右足がおかしいような気がする。
次は、帽子の白いボールを左右に動かしたりしてみたい。
--
LINK追加
WEB WAVE LIB 〜音と声のOnLine素材集〜
を「ゲームで使える素材」に追加
--
今日の名言:

幸福はわが家の暖炉で成長する。そして他人の庭先で摘み取るべきものではない。
ジェロルド


■9月2日 マップチップ

スーパーファミコン本体・ソフト7本
( ドラクエ5・6(ガイドブック付き) ファイナルファンタジー5・6
 トルネコの大冒険 ポピュラス タクティクスオウガ )
をオークションで買いまして、

ドラクエ5を今ちょっとやってる最中なんですが、
それに触発されて、ごくごくシンプルなやつですが、

ツクール2000用のマップチップ
を作ってみました。




組み合わせたら、
うねうねと、こんな感じになったりします。

---
ドラクエ5をやってみて気が付いたことをまとめてみました。

★歩行時
・障害物に当たったら音で知らせる。扉を開く時も音。
・音楽が良い。
・「マップチップの1単位の大きさ」の半分の単位づつ歩ける。

★戦闘時
・攻撃力によって、アクション&音が変わる。
・自分のHP&MPが戦闘中、常に見れる。(キャラの状態も分かる)
・敵にグループがある、敵に特徴を持たせる。
・敵全体に対する魔法は、後の敵にになるほど効果が小さい
・音によって、攻撃するタイミングと結果がわかる。
・スライムA・スライムBとかで、敵を区別している
・メタルスライム→レア

★ダンジョン
・分岐は意外と少ない。
・行き止まりの所は、早めに行き止まりと分かるようになってる。
・ある所まで行けば、来た道が見えなくなって、行く道が見えるようになるとか。
・はじめの方は、弱いめの敵で、
 後のほうになってくると、ちょっと強い敵が混ざってくる。
・特徴を作って、ダンジョンの構造を記憶しやすいようにする。

★ストーリー
・主人公は喋らない。YES/NOの意思表示のみ。→主人公への感情移入のため
・基本的に、町の人たちは、ストーリーに関係の無いことは喋らない。
・家族が出てくる。主人公、などに名前をつけれる。
・大きな目的の中に、小さな目的をつくる。目的の、多重構造。
 大きな目的→母親&伝説の勇者を探す/過去にどういうことがあったかを知る/
  小さな目的→大きな目的をするために途中に立ち寄ったそれぞれの町での
   困り事を解決するなど。アイテムを探し出すなど。
・町と町とのつながり。噂話が伝わってるとか。
  高いところから見渡せば、何かが見えるとか。人が移動してきてるとか。
・親しくなる人と普通の一般人を分ける。
・ストーリー性先行。→まずゲームの世界観に引きこむ。ゲーム性後行。
・ストーリー性が多い→自由度少ない(ストーリーで引っ張る)
 ゲーム性が多い→自由度多い
 (玩具を与える。モンスターを仲間に出来るシステム、カジノなど)
・人の話しを聞くことによって、状況が分かる。
・音の演出。

★ゲームバランス
・もてる道具数を制限する。(お金があっても、道具をたくさん買えない。)
 →つまり、道具でなく、ダンジョンをクリアーできるかは、
  主に主人公の力にかかってくる。
 →よって、レベルが上がるとうれしい。
・ゲームオーバーになっても、
 獲得したアイテム、経験値は、そのまま自分のもの。お金は半分。
 →プレイヤーの努力を無駄にしない。(「失敗した感」を少なく)
・生きかえらせるために、お金が必要(レベルに合わせて)

★その他
・カジノがある。
・モンスターを仲間に出来るシステムがある。
・馬車/船/浅瀬/魔法の絨毯/
・小さなメダル(隠し要素)

--
今日の名言:

一番忙しい人間が、一番沢山の時間を持つ。
アレクサンド ロ・ビネ


■8月28日 もう夏も終わりですねぇ

高校生クイズ公式HP

ああ今年も高校生クイズの季節が来たなぁ
ぼくにとっては、夏といえば高校野球というより
むしろ高校生クイズなのです。
全国大会 8月30日(金)21:00〜23:30
ん?今年からアメリカ大会とかもあるんですか?

--
・北の国から放送スケジュール

8月23日(金)『北の国から 記憶 1980〜1987(総集編)』
8月30日(金)『北の国から 記憶 1989〜1998(総集編)』
2002年9月6・7日放送 北の国から2002遺言
9月9日月7:00〜8:54 ドキュメンタリー「北の国から」

総集編見ました?ぼくは見ました。そして泣きました。

--
こんなのやってますよ。
ゲームコンテスト
個人で、やってるみたいですね。賞金もあるということです。
賞金はポケットマネーからですかねぇ。

--
コンテストパーク作品応募方法
--
フリーソフト超激辛ゲームレビューで上橋さんが
桃源郷のリンクにコメントを書いてくれました。わ〜いわ〜い
--
今日の用語:

冷暖自知


■8月22日 こんないいのがあったのね

・WWWC
http://www.nakka.com/wwwc/
これがあれば、一個一個HP回って、
あっ、ここ更新してるな、とか
ああ、今日もこのページ更新してなかったか、とか
そういう手間が全く省けるじゃないですか。

お気に入りHPを登録しておけば、
クリックひとつで、どこが更新したとか、
どこがリンク切れしてるとかが
分かる、そんな便利ソフトです。
--

某サイトの「記憶お絵描き」で描いたもの
 
ちがうなぁ
--
OJ's Roomをリンクに追加。
ゲームデザイン論。クロフォード/コスティキャン
--
「ゲームシナリオ作法」という本があるみたいです。
--
今日のことわざ:

果報は寝て待て


■8月15日 コンテンツ再編成


お、なんかお盆だけあって、少しアクセス数が多いな。
--

場所を取ってるわりには、
内容の薄かった「フリーソフト紹介」を
「私的な文章」の中のワンコンテンツとしました。
すっきりしました。
--
サウンドノベルが作れるシステムを作ったことは作ったのだけれど
それだけでは、やっぱりゲームはできない。
やっぱりシナリオがいい感じでなければ。
「シナリオの書き方」みたいなものを
勉強しなければいけないのではと思う。
--

☆製作系のTV番組公式HP

デジスタ /NHK
http://www.nhk.or.jp/digista/

D's garage /テレビ朝日
http://music1.tv-asahi.co.jp/ds/home.asp

--
今日のことわざ:

猫に鰹節の番をさせる


■8月11日 サウンドノベルが作れるシステム

G-createrは、テキストのデータの命令を読みとって、
命令を進めて行くって感じでやってましたが、

今回、やねうらスクリプト内で、関数を作って、
その関数を並べて行くだけで、命令を進めて行くだけで、
ゲームシナリオ(サウンドノベル)を進めて行けるシステムを作りました。
(アップはしてません)

これでG-createrは、なんか形骸化してしまった感じですが、
まあ、作ってる過程でいろいろ勉強できたのでまあいいかなとおもってます。

いまのところ
「文字表示」
「クリッカブル領域機能(選択肢機能)」
「変数」
を使ったノベルゲームが作れます。

--
☆お絵かきの部屋 paint について
タブレットも買ったわけなんですけども、最近、あまり絵を描きたいという気持ちが湧いてこないのです。むしろ他のことをしたいのです。キリ番の絵も描くことになってはいるんですが、手をつけてさえいません。でも必ずいつか描きますご安心を。

--
良いサイト見つけました。
小説の描き方など
モノ書き一里塚
 クソゲーにいたる病  (ゲーム製作に関して)
 

--
今日の名言:

智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。
とかく人の世は住みにくい。
夏目漱石


■7月30日 G-creater

アップはしてませんが、
data_save()関数とdata_load()関数を追加しました。
これで、ゲームデータ変数のセーブ&ロードが出来るようになりました。

さすけの妄想劇場Ver.2
Another Moon Whistle(アナザームンホイ)の体験版公開が
8月5日となったようです。もうすぐです。

・コンテストパークがテックウィンで復活!
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/news.html
なんかRPGツクール2003の発売も決まったみたいです。

--

デザインパターンというのがあるらしいです。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tk9/ys_oota/mdp/
プログラム
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/Squeak5/S5-5-1.html
再利用性、効率性、柔軟性
GoFの23個のパターン
http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/pattern/
結城浩

--
今日の名言:

善行は悪行と同じように人の憎悪を招くものである
ということを注意しなければならぬ。
マキャベリ


7月25日〜7月28日までは、テスト期間中でございます。
暑いでございます。

・物理の世界
・光と電磁場
・応用数学
・物理化学通史
・英語T
・英語U
・英語V
・初等微分積分学
・線形代数T


■7月24日 Tonyu System (豆乳システム)

http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/
Windows上でアクションゲームを簡単に作ることができる
統合開発環境の豆乳システム。

実際に使ってみて、かなり優れてるとということが分かりました。

・オブジェクト毎のプログラミングが出来るので、すごく作りやすい。
・しかも、16bit colorなので、パレットを気にする必要も無いです。
・うちの300MHzのパソコンでもFPSも25〜30ぐらい出てて、快適に動く感じです。
・キャラクターパターンの読み取りも自動で読み取ってくれます。
・マップ機能ありますので、マップ作成も簡単です。
・キャラのアニメーションも簡単です。
・オブジェクト同士の当たり判定もそれ用の関数も用意されてるので簡単です。
・主人公が歩ける所か、歩けない所かを判断するのも簡単です。
・PAGEを何個も作れるので、場面を分けて、PAGE毎にプログラミングが可能です。
・テキスト表示中心のゲームは、効率が悪いかもしれないです。
(改行の指定とかが簡単にできない。)

これなら、「やねうらでゲーム製作」で作ろうとしていた、
「ゼルダの伝説のようなゲーム」も豆乳システムに乗り換えて、
一気に、作れてしまいそうな勢いです。

と言ってるうちにも、キャラクターの移動、ブーメランは、
もうすでに完成してしまいました。

アクションゲーム用となってますが、
2Dならどんなゲームだって作れるでしょう。
豆乳システム最高です!


■7月20日 ゲーム

窓の社の週末ゲーム
ゲーム会社シミュレーション「ゲーム発展途上国IIDX」1.79MB
その名のとおり、
ゲーム会社を経営するシュミレーションゲームです。
おもろいです。
何万本売れたとかが面白いです。

それから、ポトリス2が出ています。

--
☆ネットオークション用に、eBANK銀行の口座を開設しました。

eBANK銀行 開業一周年記念だそうで
2002年7月31日(水)までに、新規口座を開くと、
1000円がプレゼントされます。
ネット決済に特化した銀行。
口座維持手数料無し。
送金手数料無し。メールアドレスで送金可。
いいです。

開設方法は、
ネットで申請して、ここから↓

そのあと
身分を証明するもの(運転免許書など)をファックスで送ると、
新規口座が開設されます。一週間ぐらいで、
口座番号やパスワードがかかれてある郵便がきます。

--

色塗り済み


■7月17日 いろいろ

コンパクの2002年1月の受賞作品に
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2002_01.html
「天使の絵本」というのがありる。
世界観や演出の部分もなかなかいい感じだとおもいます。
それに
『RPGツクール2000』で、ドット単位でキャラクターが動くシステムを作り上げてる。
「ピクチャーの表示」「ピクチャーの移動」
を駆使して作ってあるようです。

あと、これは、この作品だけじゃなく、
ツクール2000作品全部のことなんですが、

うちのPCでやると、画面処理がゲームの速さについてこれていないために
主人公が歩くと、飛び飛びに歩いてる感じになってしまいがちなのですが

皆さんの所は、どうなんでしょうか。
うちのPCのCPUが、300MHzだからでしょうか。
95だとこんなことありえなかったんですが。

RPGならまだしも、アクションゲームだと
やれたもんじゃないのです。

以下二つ ゲーム作成ツール
--
IMAGE
http://piroli.cool.ne.jp/top.html
ビジュアルノベルやサウンドノベルなどの一般的なアドベンチャーゲームを提供するためのゲームエンジン。
いいです。
--
Tonyu System (豆乳システム)
Windows上でアクションゲームを簡単に作る ことができる統合開発環境です。
http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/
結構いい感じだと思います
画面をスクロールできるアクションゲームも作れるようです。
簡単とはいえ、しっかりプログラミングはしないといけないようですが。

--
目の健康
http://www.santen.co.jp/health/b00.html
ドライアイ
パソコンと目についてなど


■7月14日 ドット絵

〜立方体、直方体を描く〜
←国会議事堂の上のとこ
☆2ドットづつの直線同士の組み合わせ。
(クオータービューって言うんでしょうか)


☆2ドットづつの直線と1ドットづつの直線の組み合わせ。

☆3ドットづつの直線同士の組み合わせ。
☆4ドットづつの直線同士の組み合わせ。
こんな感じで5、6、7、8・・・といけそうです。
ただ数字が大きくなるにつれて、がたがたが目立ちます。

こうやって見ていくと、
辺が平行であれば良い感じで書けると分かるんですが、
次の場合なんかはちょっとおかしくなってきます。

☆1ドットづつの直線と1ドットづつの直線の組み合わせ。
一見いけてると思えないこともないですが、これはなんかおかしいです。
こういうのは、使うべきではないです。
また、平面として見た時、印の角がこれ以上の鋭角になる場合もおかしくなります。

--

←家(適当です、線がたがたです。)


■7月12日 G-creater

アップはしてませんが、
goto命令を
拡張しました。
行指定とラベルへの移動ができるようになりました。

goto (p1,p2)

●ページ・行数を移動します。
-----------------------------------------------------
p1について
 
移動したいページのファイル名をここに指定します。(拡張し付きで)
-----------------------------------------------------
p2について

 ■ページの行数を指定する場合・・・
   
半角数字を記入します。

    例)
goto ( shinario5.txt , 4 )
    //shinario5.txtの4行目から命令読み取りを開始します。
      (一番初めの行が、1行目です。)

 ■指定のラベルへ移動するには・・・
   ラベル名を指定します。

   
例) goto ( shinario5.txt , *bamenn3)
    //shinario5.txtの*bamenn3というラベルから
       命令読み取りを開始します。

-----------------------------------------------------

☆移動先のラベルの書き方について

   
*の後に任意の文字を指定し、最後に/を付けます。
   
例) *bamenn3/
    

こんな感じになります。

愛する。それはお互いを見つめ合うことではなく、
一緒に同じ方向を見つめることである。
サン・ テグジュペリ


■7月9日 TVドラマ

TVドラマ版かまいたちの夜を見た。
内山理名がかわいかった。
藤原竜也もいい演技してた。

後、掲示板なんかの色々な人の推理をみていくと
よりいっそう面白いんじゃないかと思う。

『かまいたちの夜』公式HP

2ch『かまいたちの夜』を語るスレV


27時間テレビで、朝方
北の国からのメンバーが、
倉本聰さんの家から中継でテレビに出ていた。

『北の国から'84夏』の再放送もあるみたいです。

北の国から2002遺言 公式HP


■7月1日 以前の麻雀プログラムなんですが、

まつセンさんとこのフリー麻雀牌画です。

ゲームに使うために、
ばらばらのGIF画像だったのを一つにまとめてみました。
ついでに、HPにも使ってもいいと言う事なので、ここに貼ってみました。

以前の麻雀プログラムなんですが、
得点計算とか、役判定などは、
ほぼ完成させていて、そこから保留にしていたんですが、

ゲームとして完成させるには、
一人用のゲームとして、プレイヤーのアルゴリズムを作って、
コンピューターと対戦する形か、もしくは
4人用のネットワークゲームとするかになってくるわけでして、

プレイヤーのアルゴリズムは、なんとなくできそうにないので、
いきなり4人用のネットワークゲームの方でいこうとおもってます。

--
Electronic Textbook
3DCG Programを一から書いてます。
--
ゲームで使える素材集に H を追加しました。
--
RPGツクール2000

どうやら、マップの256色とキャラクターの256色は、違ってもいいようです。
ということは・・

Direct Xは1度に表示する色数が256色以内なら、
かなり処理が速くなるように作られてると以前聞いたんですが、
2000では、それぞれの画像は、256色以内なんだけども、
マップチップやキャラを同時に表示すると1度に表示する色数は、
256色を越えてしまい、その分処理がちょっと遅くなってしまう、
で、それを補うために、95と比べて、
画面の大きさが約半分の320,240という大きさになったということなんでしょうか。
ちがうかもしれないけど。


■6月25日 液晶が来たよ (さむっ 21℃やん)

 14.5型TFT液晶モニタ AKIA RT145X (中古) 23,800円

液晶、どんな具合かというと、
見た目ほとんど新品っぽくて、
画面の大きさも、14.5インチで
前と同じぐらいの大きさでいいかんじです。
それから
色再現性ってやつでしょうか、
以前とちょっと色が違うような感じがしますが、
それも、まあ許容範囲内といえます。
次に、
画面と目との角度の違いから、
上のほうがちょいと暗く見えて、
下の方がちょいと明るく見えます。
液晶っていったらこんなもんなんでしょうか。
それとも、安物の液晶だからでしょうか。

でもまあ現状では、
目が疲れないってところがよければいいわけなんですけども、
そこはいまのところ、いいかんじです。

■ドラクエはなぜ面白かったか。

RPGが簡単に作れるという謳い文句のRPGツクール、
かくいう私も、ご多分に漏れず、心踊らせたのだけれども、
いざRPGツクールで作られたゲームをやってみると、
「う〜ん、なんかちがうな〜
 あの頃やったドラクエV・Wは、こんなんじゃなかった」
などと思ったことはないだろうか。

じゃあいったい何が違ったのだろうか。何があって何がなかったのか。
そこには、面白いゲームをつくるに大切なことが隠されている気がするのだが。

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ということで、じぶんがRPGを作るならということで
気をつけるポイントを下にまとめてみました。どんなもんでしょか。

☆長い時間楽しめるゲームにする。(ある程度、時間がある人を対象に)
レベル上げに意味を持たせる。レベルを上げてもすぐエンディングになるようでは、
上げた意味がないので、必要以上に上げようと思わない。
たくさんのミッションを作る。
まだまだ終わらないことを示唆する。
(謎をつくる→少なくとも謎が解けるまでゲームは続くと分かる)

☆闘い、それだけの面白さ(複雑さ)。
単調になりがち。沢山の種類の敵を用意する。
敵の性質をそれぞれ特徴付ける。
敵の組み合わせのバリエーションを多くする。
戦術を、楽しめるようにする。
 

☆HPやMP少しずつ上がっていくようにする。
☆レベルは、簡単に上がらないようにする。ありがたみがなくなる。

☆一つの街に必ず一ミッション(以上)を置く。
ミッションは、人との関わりをもたせる。
ストーリーとの兼ねあわせ。ストーリーによって、プレイヤーに目的意識を持たせる。
ミッションには、「結果」をもたせる。

☆演出を忘れない。音楽。効果音。
成功時、失敗時の演出。音楽はゲームの中で大きい。

☆ストーリー
擬似体験をさせる。世界観。
人の心を描く。無機から有機へ。
謎を作る→興味。伏線を張る。
主人公は、感情移入できる存在にする。

☆隠し要素
アイテム。隠しとびら。カギ。隠し部屋。など

こんなとこです。


■6月21日 いろいろ

Super Mario XPおもろい!
いまステージ3でつまってます。
落ちながらジュゲムを倒して、
そのあと左側の穴を通ったところらへんまで行けました。
追記:ステージ4までいけました。
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ヤフーオークションで液晶ディスプレイの値段

映り、ドット落ちとか、明るさとかが正常なやつで、
▼14/14.5インチ TFT 23,000 円〜25,000 円〜
▼15インチTFT  28,500〜40,500 円〜
ぐらいになってます。
30ピン 15ピンとかってのがあるんですね。
で昨日結局、AKIAの14.5インチの23,800 円で落札しました。
 
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E bank http://www.ebank.co.jp/
送金手数料無料。口座維持手数料無料。
インターネット決済に特化した銀行。
これすごくいいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょ。
Japan Net銀行は、口座維持手数料がいりますし。

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HSPでネットワーク対戦を可能にする新サービス

HSP O2 System
おおこれはいい!
サーバーも使わせてくれるということです。

やねスクリプトで作ってた麻雀プログラム、
HSPに移植しよっかな。

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今日の名言:


蝕まれ出した愛情に限って、
ことさらわざとらしい儀礼を見せはじめるのだ。
シェークスピア


■6月15日 ハードディスクドライブ

うちのパソコンが、
もともとハードウェアのメモリが3GBしかなく、
かなりメモリが少ないということが発覚。

そして、今の新しいパソコンだと、たいてい、
30GB、とか60GBとか80GBだという、
そらちょっとしたソフトをいくつか入れただけでパンパンになるはずやわ

ってことで、HDDを増強することに、
内蔵だと、なんか聞くところによると、(値段は安いんだけども)
へたにやったら、壊れてしまうということで、
こわいので、
外付けでいくことに、

インターフェイスがいろいろあるみたいで、

USB 1.1と2.0がある。接続はは簡単。高速伝送には向かない。一般的。
IEEE1394 SCSI より高速で拡張性が高い。
SCSI パラレルインターフェイスの代表。いもづる式につなぐ。

ということらしいんだけども、
USBポートはわかるんだけども、
いったい全体、自分のPCにほかにどのインターフェイスが
あるのやらないのやらがわからん。こまった。

ヤフーオークションのハードディスクドライブ
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Msn messengerを入れました。
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今日の名言:


「真理がどこにでもあるなら、
道に落ちている石のようにありふれたものでしょうか」
「そのとおりだ。だから誰にでも拾うことができる」
「ではどうして人々は拾わないのでしょう」
「真理という石を拾うには身をかがめなければならない。
難しいのは身をかがめることなのだ」
ユダヤ格言


■6月14日 黒い・・・

いや、なんかすごいですね。
新聞で見て初めて知りました。

うちの高校の出身で、Jリーガーになった人がいっるっていうのは、
それとなく聞いていたんですけど、

それが、いまやその、いわゆる日本代表になっていて、
そんで日本国民の期待を一身に受け、
ワールドカップへ望んでるっていうんですから、
すごいですね。

でも、僕が入学した時に、卒業した人のようなので、
僕は、直接は、知らないんですけどもね。

黒いフェイスガードの人です。


■6月5日 ゲーム

ぜろぜろななこちゃん1 Ver1.8(win版)
が出てます。

Super Mario XP

スーパーマリオみたいなゲームというか、
画像やシステムとかはそのままです。
やってみたんですけど、うちのPCでは、
効果音がループ演奏されて変な感じになりました。
でもおもろいです。(解凍後12MB)
いま第2ステージまで行けました。

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今日の名言:


人は助言を依頼しながら、同意を求める。
コルトン


■6月4日 眼科に行ってきました。

数日前、眼科に行ってきました。
パソコンのし過ぎかで、
目がしょぼしょぼしたり、ものが二重に見えたり
してきて、これはどうなるんやろ、やばいなということで、
近くの眼科に行ってきました。

医者に言わせると、ドライアイだということで、
さらに、ぼくは元々、ドライアイになりやすい性質なのだそうです。
目薬を貰ってきて、定期的にさしてるとかなり楽になりました。

「目の表面はいつも涙で覆(おお)われて、目の栄養が保たれています。
 パソコン操作などでじっと画面を見続けると、
 まばたきの回数が減り、目の表面が乾いて疲れを起こします。」
ということで、
一時間やると、10〜15分ぐらい休憩するのが良いのだそうです。

うちのパソコンの画面は、ブラウン管で、ブラウン管(CRT)は、
フリッカー(ちらつき)があるので、つかれやすいそうです。
液晶だとフリッカーないということで、
画面を液晶にしようと考えてます。

う〜んよくわからないのですけど、
液晶画面を買ってきて、ただ付け替えるだけでいいんでしょうか。
メーカーはどこのでも良いんでしょうか。
だれか教えて下さい。

▼新品液晶ディスプイレイの平均的な価格
・15インチ:約\38900〜\60000
・16インチ:約\42800〜\75000
・17インチ:約\59800〜\120000
・18インチ:約\89800〜\160000

ヤフーオークションの液晶モニター

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今日の名言:


事を成しとげる秘訣は、一時に、ただ一事をなすにあり。
リンカーン