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◆ 3/31 G-creater
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今日も、G-createrさらに作りました。(UPは、してません)
IF文ができました。
書き方はこんな感じです。
if (num.5=num.5)&(25!27)|(24<25)
{
midi_play ( nigi2gm.mid )
bmp ( chara03.bmp ,0,0,1)
}endif() |
ちょっと普通のIFと違いまして、
C言語にあるような演算子の優先順位・結合規則とはちがいます。
左から順に判定して行きます。
式が正しければ真、間違っていれば偽とすると、
(num.5=num.5)が真となり、(25!27)も真なので、
真&真 で(num.5=num.5)&(25!27)は真となります。
(24<25)も真ですから
全体として(num.5=num.5)&(25!27)|(24<25)は、
真|真で真になります。
if文の ( から ) までを1ブロックと呼びますと、
ブロックは何個でも実行できるようになってます。
今の場合は、3ブロックありました。
最終的に一番右まで行って、
値が真か偽かでif(){ から }endif()までが実行されるかどうかが決まります。
ただ今の所IF文内にIF文は書けません(泣)
IF文ができたと思ったら、
昨日の演算のところがくるってきてしまいました。(泣)
また明日やります。
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今日の名言:
人生における喜びは、君にはできないと世間が言うことをやることである。
パジョット |
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◆ 3/30 G-creater
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今日は、G-createrさらに作りました。(UPは、してません)
数字や変数の演算ができるようになりました。
こんな感じで書けます。
ennzann( num.5 = 150 *
7 )
ennzann( num.6=42+num.5 )
ennzann( num.7=num.6-45 )
ennzann( num.7=50/7 )
ennzann (num.8=50%7) |
あとは、IF文をなんとかしないとだめです。
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ワーイ
( ^o^ )/ (←顔文字ってこんな感じ?)
桃源郷のリンクにもはいってる
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
さんがうちの桃源郷をLINKをしてくれています。
LINKの[ETC](エトセトラ)ってところの1番下に
。
どうもです。
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今日の名言:
年寄りになったからって、賢くなるもんじゃありませんよ。
用心深くなるだけですな。
ヘミングウェイ |
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◆ 3/28 りんくついか
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Project のやねスクリプトにおいて、
G-createrをちょいとバージョンアップしました。
G-creater0.81になりました。
以前のバージョンGameCreater0.8では命令の行に半角スペースが紛れ込んでいれば、命令を実行しませんでしたが、GameCreater0.81では、その点が改善されました。それから、命令の書式もC言語の関数と似た格好で書けるようになりました。
(例) midi_play ( nigi2gm.mid )
コザキユウスケ漫画画廊 (リンク) をプロジェクト/お絵描きの部屋に追加。
GIFアニメがすごい。
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今日の格言:
カリフラワーに住む虫は、カリフラワーが全世界だと思っている。
ユダヤ格言 |
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◆ 3/25 フォーマット
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PNGフォーマット仕様書
GIFフォーマット仕様書
MIDIフォーマット解説
最近、フォーマットに興味が出てきた。MIDIとか、圧縮とか
今日は、ちょっと出かけまして、ワコムのタブレットを買って来ました。
これで、自由にお絵描きができます。
あとメガネも買ってきました。とても見やすいです。
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今日の格言:
井戸に唾を吐く者は、いつかその水を飲まなければならない。
ユダヤ格言 |
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◆ 3/24 ゲーム案
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麻雀稗使って、何かゲーム作るとしたら・・と考えて
案を作ってみました。
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麻雀バトル(仮)
2〜4人対戦までできる。
ネットワーク対戦。
攻撃と守備のターン制。
麻雀稗が決められた数だけ各プレイヤーに配られる。
大富豪と麻雀の要素を混ぜた感じです。
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★攻撃側
手稗の中から攻撃用の稗を選択する。
その時、攻撃側は、
単体の稗か、もしくはジュンツ・コーツ(3稗一組)もしくはカンツ(4稗一組)
の中から選択する。
そして、勝てば稗を一つ捨てる。
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★守備側
先の相手の攻撃より数字が大きいかどうかという情報、
さらに、単体か、もしくは、ジュンツ/コーツ/カンツのどちらかという情報、
が守備側に示される。
それを踏まえて、手稗の中から守備用の稗を選択する。
その時、守備側は、
単体の稗か、もしくはジュンツ・コーツ(3稗一組)もしくはカンツ(4稗一組)
の中から選択する。
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★1ターンの攻守、勝敗の判定(決着)
以下のルールで勝敗を決する。攻撃側が勝てば、
その攻撃稗に応じたダメージを守備側が負うことになる。
カンツで攻撃・ジュンツで守りの時
数字の強さが勝敗
カンツで攻撃・カンツで守りの時
数字の強さが勝敗
ジュンツで攻撃・ジュンツで守りの時
数字の強さが勝敗
ジュンツで攻撃・カンツで守り
カンツの勝ち
単体<ジュンツ・コーツ・カンツ
カンツは、コーツの攻撃力強い版。
ジュンツの数字の強さは、真中の稗の数字が適用される。
老頭稗(1と9)もしくは2は、「2を除く中張り稗(3〜8)」より強い。
さらに 9<1<2 のように強いとする。
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★手配の補充
勝敗後、攻守とも、手稗は元の枚数まで補充される。
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★捨て稗の行末 (河→ブラックボックス)
捨て稗、もしくは、勝敗後の攻守稗は、
両プレイヤーが見えるように、プレイヤー毎に分けられて、並べられていく。
並べられたものを以下、河(かわ)とする。
一定量を超えると古い物から順に、
ブラックボックスへと入っていく。
ブラックボックスとは
ストックしてある稗の中からランダムにプレイヤーに提供するものとします。
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★アイテムについて
アイテムも稗に混じって配られる。
透視アイテム。チーポンカンの数が知れるアイテムなど。
体力回復アイテム。スキップアイテムなど。
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★鳴きについて(チー・ポン・カン)
攻撃時、守備時において、
相手側の河にある稗で、チー・ポン・カンすることができる。(チー・ポン・カンは、麻雀の時と同義。)
チー・ポン・カンすると、通常のジュンツ・コーツ・カンツと同じ働きをする(ただ与えるダメージはそれより多少弱い)。
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★その他
チャットができます。
カンツで革命を起こせる。革命が起きると稗の強さが、真逆になる。
革命返しもあり。
鳴く時は、鳴いたと相手に分かる。(ポンかチーかカンかは、わからない。)
勝てば、そのプレイヤーの強さを示す数字が上がる。負ければその逆。
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★得点方法
どちらかの体力を無くなると一試合の勝敗がつく。
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(ただしコピーライトは、ぼく(やす管理人)に帰属するのでよろしく)
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◆ 3/22 MFC
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VC++で、MFCを勉強してます。
(麻雀プログラムは一時中断しました。)
今までは、「猫でも」のサイトを見ながら、WIN32APIを勉強してました。
なんか、以前読んだ、Javaとはちょっと違うなぁなんて思いながら
読み続けてたわけなんですけど、
やねスクリプトのdllを作ろうってやっていくうちに
MFCにぶつかっていったという感じです。
VCを買った当初は、
プログラムが、勝手に意味のわからんコードを次々と生成して、
「はい、じゃあ、続きはあなたが書いてね」って言われて(比喩)、
えぇ?どっどないすんねん。
ってちょっとVC挫折気味でしたがでしたが、
JAVA/APIと経て、今やっとMFCがつかめるようになりました。
なるほどJavaでならったクラスとかオブジェクトは、MFC
で、出てくるのねって感じです。
でもきっと、専門学校なんかで教えてもらってる人達より、
かなり進行状況遅いと思う。
近くに、教えてくれる人いないと大変。
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今日は
モーダルダイアログ/モードレスダイアログの表示
をやりました。
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今日の名言:
世間の付き合いでは、われわれは長所よりも
短所によって人に気に入られることが多い。
ラ・ ロシュフコー |
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◆ 3/18 Open Zeldaのページつくってみました。
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Open Zeldaのページ
Open Zelda
をひろめよう!
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こんなコンテストがあります。
『CESAアマチュアゲーム大賞』
Aコンの賞金額に遠く及びませんが、
そのかわり、
ソフトの権利が取られるということはないようです。
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今日の名言:
人は理性でしか望まないものは、決して熱烈には望まない。
ラ・ロシュフコー |
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◆ 3/16 麻雀ゲームの為のプログラムの続き
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緑一色【りゅーいーそー】の判定ができました。
九連宝燈【ちゅーれんぽーとー】
の判定がなんか難しい。
あと残っている役は、
ダブル立直【だぶるりーち】
海底撈月【はいていらおゆえ】
河底撈魚【ほうていらおゆい】
嶺上開花【りんしゃんかいほー】
槍槓【ちゃんかん】
一発【いっぱつ】
流し満貫【ながしまんがん】
国士無双【こくしむそー】
九連宝燈【ちゅーれんぽーとー】
天和【てんほー】
地和【ちーほー】
です。あともうちょい。
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今日の名言:
寝床につく時に、翌朝起きることを
楽しみにしている人間は幸福である。
ヒルティ |
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◆ 3/12 麻雀ゲームの為のプログラムの続き
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小四喜【しょーすーしー】
大四喜【だいすーしー】
清老頭【ちんろーとー】
七対子【ちーといつ】
の判定が出来ました。
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なるほど、
七対子【ちーといつ】の中に、
イーペーコーがあってもカウントしないのか。
そして、
リャンペーコーの場合は、
七対子【ちーといつ】はとらないのか。
なるほど。
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ポトリスは、星2枚に昇進しました。
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今日の名言:
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◆ 3/11
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やねさんが、
ygs2k for Visual Novel (ygs2001) というのを出してます。
詳しくは、ygs2k関連記事の
お楽しみCD35号の原稿を見よ!
ということだそうです。
ん?あれ、なんかサンプルが上手く表示されないのだけど、
なぜ?
―――
エンターブレインのEBコンの判定基準は
「どれだけ凄いゲームが作れるか」ではなく
「どれだけ斬新な視点でのゲームが作れるか」
ということだそうです。
―――
ワンダーウィッチ
P/ECE
結構値段しますね〜
―――
ベーマガHP
CマガHP
―――
今日の名言:
二人の人間が同じ格子の中から外を見ている。一人は泥を、一人は星を。
( フレデリック ・ラングブリッジ
)
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◆ 3/7 麻雀ゲームの為のプログラムの続き
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混一色【ほんいーそー】
清一色【ちんいーそー】
字一色【つーいーそー】
三色同刻【さんしょくどうこう】
の判定が出来ました。
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◆ 3/5 麻雀ゲームの為のプログラムの続き
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違った違った
223344
イーペーコーの場合があるので
左の三つが同じのとき、コーツで取るってことにしないとだめだった。
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デイエムストアさんのリンクを追加。
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◆ 3/3 麻雀ゲームの為のプログラムの続き
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[222][234]
1番左側の稗とその次の稗が同じならば、
コウツをとって、
異なるものだったらジュンツをとって
を繰り返して行けば問題無い
ということに気が付きました。
これでまた進めます。
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Aコンの審査結果が出てます。
http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/index.html
入賞(賞金50万円)の
「盗人講座(ぬすっとこうざ)」
昔やったんですでども、面白いとは思わなかったような気がするな。
次回のコンテストにつきましては、これまでのコンテストとは趣向の異なるものになる予定です。
ということです。
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美の巨人たちHP
--今日の名言--
われわれは、どちらかといえば、幸福になるためよりも、
幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているようである。
ラ・ロシュフコー |
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◆ 3/2 麻雀ゲームの為のプログラムの続き
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役判定(おにたま)
↑ここを読んでやったんですけども
それだけでは、ちょっとおかしな時が出てくる。
22234567....
2をコウツで取らないと駄目な時、
ジュンツから取っては駄目
233444556
こういう3つのジュンツがある場合
コウツから取っては駄目
頭がどれかの選択と共に
ジュンツからとるか
コウツからとるか
の選択もしなければならないってことか。
(カンツは別の所に移すので関係無し)
――― LINK追加 ―――
・役立つHPその他リンク集>ゲーム・クリエイター支援系
にDigital トキワ壮 を追加。
――
・ドット絵関連リンク集に
exlikeusを追加。
うまいと言う他無い。韓国プロドッターBlueMentalさんのHP。
日本語でHPが見れます。
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