桃源郷 > 日記バックナンバー >
 = やす@管理人 日々の言葉 =

 

 

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◆ 12/30 ハヤシライス

「ハヤシライス」は、林さんが作り始めたから、
「ハヤシライス」となったのではありません。
「ハッシュド ビーフ ウィズ ライス」の
「ハッシュ」がなまって「ハヤシ」になったのです。

そういうことでお願いします。

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◆ 12/29 テキストサイト

侍魂
Not Found
ろじっくぱらだいす
エレメンタルノート
ちゆ12歳
ショトバイショト
RE(アールイー)
山本美絵

テキストサイトっておもろいね〜

--
暇な人は、スクロール↓(十字キーで)



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◆ 12/28 オークション
今日はちょっとオークションに参戦しました。
「クリック&クリエイト」ってやつなんですけど、
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e5055031
結果は全然だめでした。
残り30秒ぐらいまで
ぜんぜん動きがなかったのに
そこから1200円から一気に10100円
にまでなるんだから、みんなすごいね。

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◆ 12/27

オールザッツ漫才の季節が来たなぁ
リットン調査団が楽しみだなぁ。

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◆ 12/24_25

シャン シャン シャン シャン シャン
ういっす。おいらサンタっす。
フィンランドからはるばる来たっす。
めり〜くりすますっす。
では、忙しいので、失礼するっす。
シャン シャン シャン シャン シャン

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◆ 12/23
やねスク2000で
アクションゲームを作り始めている。
そうだ。スーパーマリオみたいなのだ。
とりあえずは枠組みだけを作ってみようと思う。

前言っていたコミックメイカーで作っているゲームは、
超スローペースながら確実に製作は進んでいる。
--
やっぱりこれから世界は中国なしでは語れない。
第二外国語は、中国語に決めた。
--

FTP の調子がおかしいのだろうか。
11月後 /12月前
を表示しようとしても、サバーエラーとなる。
あと更新履歴もだめだ。
どうなってるんだろう。
みなさんの所からは、表示できるだろうか。

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◆ XML言語 12/21

楽しいHML
XML連載記事

C言語yaccによって作られたらしい。
XMLはメタ言語。メタ言語は言語を作る言語。

XML DOM、SAX RDB SGML XHTML 

yacc入門講座
yacc入門

lex/yacc トークン 構文解析 (context free grammar)
セマンティック・アクション BNF(Backus-Naur Form)
bison pure parse kmyacc yylex() 整数リテラル 
終端記号(terminal symbol) 元祖Pascal-P4

AT&T YACC  バークレー YACC  
kmyacc(LSIジャパンの森公一郎氏作)
bison(GNUの一つ)

・字句解析(lexical analyzer)部
・構文解析(parser)部
・コード生成(code generator)部

VM GC(ガベージコレクション)する パーザ 
LL文法 LA(Look Ahead Left to Right)LR
オーバーヘッド 左再帰除去
SQL Uva MATLAB 中間コード 最適化 再帰下降解析 
RAD
 インラインアセンブラ 逆ポーランド記法

知らない用語がたくさん。
--
アセンブリ言語、なんかよーわからん。


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◆真夜中の声  12/20

都会の空に木枯らしが吹き
街のあかりが闇を照らす

記録的な寒波が全国を覆うでしょうと
ニースキャスター

真夜中の静寂に
こつこつと足音が響く

人は行く
伝えようもなく捉えようもなく
心は傷ついて

人は行く
わたしの幸せをあなたの幸せを

今夜 粉雪が舞い降りたのは、

あなたの心が笑ったからに違いない

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詩を書いてみました。

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今日のひと言ふた言 : みんな温暖化対策に、自転車を活用しよう!
               そうだそうだ!一億総自転車ライダーだぁ〜
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◆12/15 TOPページ軽やかにリニューアル。

一部の人に、文字が読みにくいと不評だった
TOPページのデザインをリニューアルしました。

冬の装いってかんじですね。
いい感じですね。

あと、無駄にTOPページの文字を多くしていた
更新履歴をばっさりとさばきました。

すっきりしましたね。
始めからそうしとけよって感じですね。

これなら、新年を前にして、
新たな気分で、出発できそうですよね。うんうん。
よかった。よかった。めでたしめでたし。
--
フランス人いややなー
「フランス人は、フランスを訪れる人が、
ちゃんとしたフランス語を話さないと、
いらだったり、無礼な態度をとる」
んだって、
いややなーフランス人。
フランス語習うのはやめとこ。

--
ニセ校長からのニセ一言 : 竹、節ありて強し


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◆12/13 Ruby がおもしろそう

Rubyについて
Why Ruby
Ruby リファレンスマニュアル
Ruby リファレンスマニュアル
Perl to Ruby

でも、Ruby 2ちゃんねるとかで
ぼろくそに言われてるのはなぜなんだろう?

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◆12/12 「千と千尋の神隠し」見てきました。

「千と千尋の神隠し」見てきました。
ぼくは、あんまり映画館で映画見たことないんですね。

通算で2回ぐらい。
一回目は、子供の時に「タスマニア物語」
2回目は、中学生の時に「ジュラシックパーク」

そんなほとんど映画館に行ったことのない僕が
久しぶりに映画館に行って思ったのは、
「映画館ってこんな音、うるさかったっけな」ってこと。

元来、気の弱い僕なもんで、
そういうわけで、その轟音の中で、ぼくは
ちょっと精神的にグロッキーになって映画館から
出てくることになりました。
もし、映画館出たところで、言葉巧みに壷売りつけられたら
きっと買うだろうなってぐらいやつれてましたね。ホント

あの音量は、僕には、ちょっと刺激が強かったです。
30%カットぐらいでちょうどです。

でもまあそれも、他の人に言わせれば、
迫力があってよかったってことになるんでしょうけどね。

まあ僕に言わせれば、特急列車がひっきりなしに
僕のすぐそばを駆け抜けて行ったような、
そんな2時間5分でしたってことになります。

とは言いつつも、それなりに楽しみましたけどね。
おしまい。
--

うははは〜 やっとこさSランク達成したぞー!

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◆12/5 難波に行ってきました。

難波の本屋さんで、
大学の内容の数学の本を買ってきた。
微分積分学、
線形代数学、
基礎解析学、
あと、はじめての中国語会話。

第2外国語は、どれにしようかまだ決めてないけども、
とりあえず中国語の本を買ってみた。

でも買った後で気付いた。
中国語は、常用漢字じゃない漢字まで覚えなきゃいけないって
ことになるんじゃないだろうか。
それってすごく大変なんじゃないだろうか。
だったら、
ドイツ語とかフランス語とかロシア語のほうが
いいんじゃないだろうかとも思ったりする。
どれが簡単なんだろうか。
だれか助言下さい。
--
今日の一言:司馬遼太郎の「坂の上の雲」はおもしろかった。
ちょっと長いけど。
--
ゲームで使える素材リンク集に
First Seed Materialさんのサイトを追加しました

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◆12/4 
放送大学
4月入学ということで、とりあえず4月まで、
放送を見ながらどんな感じか様子を見ていこうと思ってます。
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ジンジャー
ニュースでやってたのをみた。

>商品名は「セグウェイ」。1人乗りの充電式で、重心の移動によってスピードや方向を操作する。最高時速約20キロでブレーキはないが、転倒の心配はないという。ハンドルを握りながら立ち乗りすると、センサーが運転者の重心を1秒間当たり100回以上チェックし、電動モーターや車輪に方角や速度を伝える。家庭で充電でき、6時間の充電で24キロの走行が可能という。

おもろいなー。
ジンジャーほしいナー。
バックは出来ないのかな?
防水なのかな?
ぶつかったらどうなるんやろ。
まあちょっとやそっとじゃ壊れんようにしてあるんやろうけど。
おもろいなー。

でもそれほど画期的ってことでもないのかな。
今までなかったのが不思議とも思える。

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◆12/3 アセンブリ言語

アセンブリ言語をちょっと勉強してみようかと思います。

第参の脳室 のアセンブリ言語入門
アセンブラ入門
アセンブラでの高速化
など。
(ゲームボーイ・デベロッパーズ・キットGBDK
アセンブラの知識が関係してくるようです。)

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放送大学の為に、アンテナとチューナー買ってきてセットしました。
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◆11/30 RPGツクール2000体験版  

RPGツクール2000体験版があるということで
やってみたんですけど

情報の取得出来るキーの種類として、
[十字キー]
[決定キー]
[取り消しキー]
この三つしかない。

実質使えるのは、[決定キー]しかない。
ということは、剣と盾とその他道具を使う
ゼルダのようなアクションゲームは不可能ってことになる。

まあRPGツクールなわけだから
アクションゲームが作れなくたって文句は言えないわけなんだけど
取得できるキーを増やすことぐらい、プログラム上
わけが無いことだと思うんだけど。

それから、(320,240)しか駄目なのも
いただけないと思うのだが

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今日の一言 : 「えなりかずきは紅白出ちゃダメ」に一票。

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◆11/29 パレットについて(もしくはForget me not −パレット−)

他の人のパレットの感想1 (一番下の方にある)
他の人のパレットの感想2 (ネタバレあり)
他の人のパレットの感想3
パレット公式HP (全容がわかります。)

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◆11/28  放送大学で学ぶことに決めました。

自分は、自律神経失調症で、社会的には、
何もしてないっていう事を11/19の言葉に書きました。

プロフィールにもあるように僕は、22才。
普通なら大学の3年、4年生ということになっているのだろう。
だけれども、ぼくは今は何もしていない。

遡ること3年、入試の前の10月、ぼくは、体調を崩し
自律神経失調症になってしまった。
そういうわけで、大学に行けなくなってしまった。
それからの3年間は、無理をせずに病気が治るのを
待っていたのだけれども、やっぱり状況は変わらずに今にいたってしまった。

そこで、僕は、
来年度の4月から、放送大学勉強しようというふうに決めました。
これなら、体調が悪くても自分のペースで勉強できる。
学費も安い、下宿などをしなくていい分安いということもいい。

そして、2年間で(もしくはそれ以上で)、
大学に編入するために必要な単位(62単位)
を頑張って取得し、編入試験を受けて、
どこかの国公立大学に三年生から編入しようと考えている。

プログラミングについて学びたいので、
学部は 工学部 情報工学科 にしようと考えている。
道は、簡単にはいかないかもしれない。
だけれども、自分ならば、きっと持ち前の忍耐と努力で、
成し遂げられるだろうと思っています。

放送大学HP

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無性にRPGツクール2000が欲しくなってきた。
ツールとして非常に興味がある。
ツクール2000研究して、
やねうらスクリプトで、ツクール2000っぽいもの作って、
安い値段で、売り出したら売れるかなぁ
なんて最近思います。
あと RPGツクール2000でちょっとしたゲームも作ってみたいし。

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NHK「みんなの手話」に出ている忍足亜希子さん。勝手に写真載せてもいいのだろうか。きっと駄目に違いないけど、載せちゃう。笑顔がかわいくていい。こんなかわいい人みたことない。

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◆11/24 

どこかから逃げ出してきた。
野原。のはらに草の生えてる所と生えてない所があって、
それが渦巻き状になっている。生えてないところを走る。
他のルートから逃げ出している人もいる。
何人かの人は、自分と同じルートで逃げている。
草の生えてるところを通れば鉄の針(有刺鉄線)が刺さるような気がする。
渦巻きの所を周って外に逃げれるのではと考える。

そこからゴルフ場に出る。プレーしている人がいる。
鉄砲を見つける。拾う。
ゴルフ場の芝生の部分を横断していく。その向こうに
池がある。池、雑木林などに接して、何かの国境みたいなのがある。
ちょっとしたフェンスみたいなの。
あそこから出れば安心だと思う。
フェンスの向こうに
ちょっとした公共のこぎれいな建物がある。
ゴルフのプレイヤーに見つかる。
フェンスに近付こうとする。
ゴルフのプレイヤーが言う。
「鉄砲を持っていたら、撃たれるかもしれないから、
行くなら鉄砲は置いていった方がいいぞ。」
みたいなことを言われる。
「助言はしてやるが、それから後のことは知らないぞ」
みたいなニュアンスでいう。

見るとフェンスの向こうに
鉄砲を持って警備している人が見える。
敵から逃げてきたのにまた敵かとがっくりする。
安全の為に、鉄砲は置いていったほうがいいみたいだと思う。
みつからないようにフェンスを越える。
捕まったとしてもしょうがないかと思う。
フェンスを越えると道路がある。これは建物の敷地内の道路だ。
この道路の右方面に行くと門がある。
そこから出るまでにみつからなければ成功だと思う。

--
っていう夢を見ました。
普段も結構夢は見てると思うんですが、
忘れてるんだと思います。
でも今日は、なぜかふとした瞬間に思い出しました。


夢の中でサバイバルゲームしてる感じなんでしょうか。
正直、平凡な毎日を過ごしてるので、
はらはらドキドキ感を、有意義に楽しめました気がします。

「他人の夢、長々と読まされてもなぁ」
って言われると、僕もすごく困ってしまうんですけど、
まあ “こういう夢を見ました” ってことで。
--

「私的な文章」の大喜利のコーナーに文章追加しました。
プロフィールもちょくちょく更新してたりします。

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◆11/21  NinjaScript やっほ〜ぅ!

NinjaScript (ゲームがつくれる、スクリプト言語のソフトです。)
忍者スクリプトいいねー。
http://www.aya.or.jp/~kyoichi/_project/_prj2/project2.htm
HELP読んでみた。
一通りの機能がついてて、
ロイヤリティーフリーだし、
やねうらスクリプトみたいな感じなんですかね〜。
文字のアンチエイリアスやアルファチャネルもある。
でもサンプルは、少ないみたい。

関連HPが無いのはなんでだろうか
こんなに良いソフトなのに。

Y(^o^)Y 忍者の絵を描いて送ってみよっかなー
--
最近気になるもの ボディーブ レード
(ランディー・ジョンソン投手も愛用しているらしい)

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◆11/21  「小池栄子は全然可愛くない」に一票

今rms.っていうフリーソフトゲームやってるんですけど、
これがホントに難しい。
ヒントとかも一応あるんですけど、それでもわからん。

「希望の片鱗」というやつを取らんとあかんみたいやけど、
ホント八方塞。

--
これから
ゲームボーイ・デベロッパーズ・キットGBDK (英語ソフト)
をちょっといじってみようと思ってる。正直まだよく分からんけど。

( ↓ここを参照。
  お受験に出るゲームボーイ )


--
最近気になるもの イーグルアイズ

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◆11/19  

今まで、これはWEB上で
一言もいったことないんですけど、
きょうは、言ってみます。

ぼくは、ここ3年ほどずっと、熱があるんですね。
要するに微熱です。37.2℃ぐらい。
まあそれだけだったら、なんとかなるかもしれないんですけど、
だるい、くらくらする、息苦しいみたいなこともあるんですね。
しんどくなったり、ちょっとましになったりみたいな感じで、
毎日を過ごしてます。
医者に言わせれば、自律神経失調症ということです。

(自律神経失調症については下を参照
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/

で、社会的に何かしてるかって言ったら、何もしてないんですね。
というか厳密に言えば、しんどいので、何も出来ないんです。

で、しんどいその合間にでも、
「何かしなければ」という一念で、暗中模索しているうちに、
英語のリスニングをやるようになったり、
プログラミングをやるようになったり、
またドット絵をかいてみたり、フリーソフトを探してみたり
するようになっていったんです。
このHPは、そういう風にして形作られてきたという経緯があるんです。
--

そろそろHPデザイン変えてみよっかな。
もうちょっと見やすいように
--
しし座流星群があるみたいなので、
今から、ちょっと見てこようと思います。

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◆11/14
今、仏教が熱い! ・・・僕の中で、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-soga/

・無我
・縁起説
・空の理論
など
---

Open Zelda  日本語訳
Open Zeldaというソフトを見つけました。
スクリプトで制御したり、マップを貼りつけたりして、
ゼルダのようなゲームが作成できたりするようです。
ただし英語のソフト。
ちょっと触ってみたけど、まだまだ分らんとこがいっぱいある。
Yahoo!で調べても、全然、日本語の関連サイトが無い。
早く日本の中で、普及せんかな〜。
ほんで、日本語で分りやすく解説してくれるサイト
なんかが現れたりして・・・
えっ?自分で作れって?
う〜ん、時間があればね。

関連サイトも全部英語。
http://home.pacbell.net/jamtclub/OzC/  日本語訳
ここは、唯一クエストがあるところのようだ。
でもやってみたんだけれども、
なぜだかシナリオが読みこめない。
どういうこと?

Zelda Script Tutorial  日本語訳
ここは、スクリプトのチュートリアルがあるところ。

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◆11/13 設定が出来た。

EL、やっと設定が出来ました。
Visual C++ 4.0は、Direct X 8.0 には対応してないってことで、
Direct X 7.0a を5時間かけてダンウロードしました。
で、明日からやります。

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◆11/11 ライブラリーはELがいいみたい

CD付きの書籍が到着しまして、
Direct X SDK 8 インストールしました。
280MBぐらいと聞いていたんですけども、
120MBぐらいにしかなりませんでした。
情報が間違っていた様です。

ライブラリーはELがいいみたいなので、ELに決めました。
今、設定の段階で、つまづいてます。
どうやったらいいの〜。
たすけて〜。

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◆11/8 「自分から出るものは、すべて完璧でありたい」

ぼくには、生まれてからこれまで培ってきた、
人生哲学みたいなもがある。

「自分から出るものは、すべて完璧でありたい。」

完璧でなかったとしても、自分で納得できる、
もしくは、誰に見られてもはずかしくない、
ものにまで仕上げなければならない。
と思っている。

それは、描いた絵にしろなににしろ、
その他の作品にしろ(このHP自体もそう)、

それが、何か自分の「分身」のような存在に思い、
それらの評価が、自分自身まで、波及するような気がするからだ。

高校時代のある日。
文化祭があって、そこで「立て看板」に
4人で、絵を描かなければならないということになった。
ぼくは、自慢ではないが、そこそこ絵心がある。
そこらへんの人には、負けないという自信もある。

美術の授業でもそうだけれども、
絵というものは、1枚の紙に、一人で描くのが普通だ。
だけれどもここでは、4人で仕上げなければならない。
皆さんはどうするだろうか?
これは非常に難しいことではないだろうか?

なぜ難しいか。
どうでもいいようなつまらない絵を描くのならそれでよい。
しかしそうじゃないだろう。

絵を描く目的のコンセンサスもない、
絵のイメージのコンセンサスもない。
コンセプトも無い。
どのような絵が、描けるだろうか?

他の人達は、ベタ塗りの、無茶苦茶な
(とてもじゃないが、上手いなんてことは言えないような)
絵を描きだした。ぼくは、
この人達は、いったい何を考えて、紙に筆を下ろすのだろうか。
と腕を組んで考えて、彼らが絵を描くのを見ていたら、

いつのまにか、それどころか
「みんな頑張って描いているのに、手伝わない人」という
風にみんながぼくのことを見ていたという始末。
そこで僕は、
「ああもう嫌だ嫌だ。
もう勝手にしやがれ。どうとでもなれ。」
ということになってしまった。
そして、出来あがったのは、なんともお粗末な絵というわけである。

「てめえらそうじゃねー。バカヤロー」
と、尻を叩いて、完成させるのがよかったか。
一つずつコンセンサスをとって、穏便に進めて行けばよかったのか。
どうだろうか。
いやいや、そうじゃないあまりに考え方が違いすぎたのだ。
絵に対する熱意も認識も、そして技術も違いすぎたのだ。

一つの作品は、原則 一人で作るべきだ。そうでなければ、
人を感動させるような、素晴らしい物は出来ない。
少なくとも、一人で作らなかったとしても、
一つの意思を隅から隅まで貫かせなければ、
人を感動させるような、素晴らしい物は出来得ない。
という考えの正しさを再確認したのだ。

そして、ぼくは「ぼくと、この人達とは、違う人間なんだ。」
ということも、また同じように、再確認したのだ。

特にそれが原因ということではないが、
ぼくは、群れるのはあまり好きじゃない。
いうなれば、ムーミンで言うところの
スナフキンみたいなものだ。
(ムーミンの恋人は、フローレン) 

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◆11/7 Direct Xへの布石

CD-RWドライブのおかげで、
551MBの空き容量が出来た。
Direct X SDKへと着実に準備を整えてきている。

Direct X SDKは140MBぐらいで、unpackすると280MBぐらいになるらしい。
なんでこんなにでかいねん!
おかしいわ。おかしいわ。絶対おかしいわ。

--
インターネットで調べてみるとDirectXに関して、色々と分った。
Direct X を勉強する為の書籍が色々ある。

・DirectDrawプログラミング
・Windows95ゲームプログラミング DirectX入門
・Windows95ゲームプログラミング DirectX2によるゲーム開発
・3Dグラフィックス プログラミング for Windows95
・I/O別冊DirectXによるゲームプログラミング
・DirectX3オフィシャル・マニュアル
・Windows95でDirectXをマスターする
・DirectX5ゲームプログラミング入門
・めざせゲームプログラマ for beginner
・DirectX3オフィシャルマニュアル
・Programmer's Selection DirectDrawプログラミング
・DirectX実践プログラミング
・DirectX7 実践プログラミング
・DirectX8 実践プログラミング¥2,500
・DirectX8.0 3Dアクションゲーム・プログラミング
など

「ダイレクトXの最新版はver8なのですが、2Dと3Dが統合されたりして、
入門用としては1つ前のver7の方が適していると思います。」
なんてことがあったり。

「本で扱っているDirectXのバージョンが古いとあまり役に立たないです。」
ってこともあるし。

「書籍はいらない。HELPがあるので必要ない。」
みたいなことを言ってる人がいたり。

「訳本はだめで。日本人が書いた書籍がいい。」
とか

「DirectX7等の古いバージョンでの開発をしたい場合でも、最新バージョンをダウンロードすればOKです。」
だそうです。


DirectXプログラミング前準備編
DirectXのお勧めの本はありませんか?
DirectXを使用する際に用いた書籍
3Dグラフィックス・ライブラリの参考文献
ダイレクトX基礎
それとなく読書感想文
Windows DirectDrawプログラミング
など参照。

電子2!
プログラミングのコーナーにDirectXを利用した2Dゲームプログラム講座があります。



結局、DirectX8 実践プログラミング¥2,500
を購入することに決めました。そして、
すでに、クロネコ大和のブックサービスに注文しました。
楽しみです。

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◆11/4 結局のところは・・

人生、山あり、山また山。
しかしながらそれにもかかわらず、
露と落ち露と消えにし我が身かな なにはのことは夢のまた夢
といつかはなるわけだ。
とはいいつつも、今、ぼくは現にここにいるということになっている。
つまりそれがいわゆる実存というやつなわけで、
そんな事を考えていても、はじまらないから、
今日はもう寝ようということになって、
そしていつかやがて朝がやって来るわけだ。
そして、いつまでもこうしていても仕方がないということで、
また山を登ろうかという話になるんだ。
そういうわけだ。
そういうわけなんだ。結局のところは。

ぼくはあまり大きな山には登りたくないな。
途中で行き倒れたりしたくないもんね。
小さい山をこつこつ登りたいな。

---
タイプゲームのOzawa-kenで、A++++
を出して、バナーをもらうと、

「君はレベルAで留まるような人ではないはずだ。さあ、本気を見せてくれ!」
ときたもんだ。
Sに行きたいのは、山々なんだけど、
なかなかこれがどうして、難しいんだ!
---

私的な文章に何でもノート追加しました。
---

実存⇒抽象的一般的な人間に還元することの出来ない、“いま・ここ”に生きている具体的・個別的な人間の現実存在。

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◆11/2  TOPページ以外のページへのリンク

先日、桃源郷でリンクさせてもらっているサイトの管理人さんから
メールをいただきました。

「TOPページ以外のページへのリンク」をしているのは、
失礼じゃないか?

という趣旨のメールでした。
で早急に、その方の「TOPページ以外のページへのリンク」を消しました。

正直僕はそのことに関しては、全く考えもしていませんでした。
「TOPページ以外のページへのリンク」について、調べると、
↓こんな、アンケートのページを見つけました。

リンクについてのアンケート
■D■ あなたが人のサイトからリンクしてもらうときにどうしてほしいですか?
■E■ あなたが人のサイトへリンクする場合にとる方法は?

リンクしてもらうときは、結構意見が割れてるみたい。
リンクする場合は、「相手のルールに合わせる」が圧倒的に多い。

うちでは、いままで全然連絡せずに、リンクしていた。
そして、今回このアンケートを見て、
これじゃいけないと思い、改めようと考えてます。

つまり
「リンクしてますよ」って言ってまわろうと思っています。
そしてあわよくば、相互リンクしてくれません?
と切り出してみようと思っています。←それは余計

そもそも
HP桃源郷は、立ち上げの際、
みんなが幸せでいられるような場所、(理想郷、ユートピア)
であるようにという
理念のもとに、はじまっています。
ですから
HP桃源郷は、ご要望、クレームなどを真摯に受け止めます。
ご要望、クレームなどあれば、遠慮無く知らせてください。管理人やす

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◆10/28  Delphi

Delphi を入れてみた。
なんかVisual Basic に似てる感じがする。(Visual Basic触ったことないけど)
Visual 的にオブジェクトを配置出来るようになってある。
オブジェクトごとにイベント関数があって、ユーザーの操作によって、
そのイベントを実行するみたいな。

GUIプログラムが簡単にできる感じ。
こういうの使い始めたら効率の面から考えて、
HSP使わなくなるのかなー。
メニューとか、ボタンとかクリック一つだからなー。

なんにしても
ぼくには、まだもうちょっと、勉強が必要です。

--

暗算(そろばん)の問題を出題するソフトをちょっと構想したことがありました。

最近、HPを見まわっていたら、ちょうど僕が考えていたのと同じような
ソフトを見つけました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~variasu/
暗算プロセッサー。これは
むかしそろばんをやっていた人には、結構面白いと思います。
音声読み上げ式だし。

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◆10/25  RW/ユニクロで

うはははは〜
CD-RWドライブを買ったぞ〜〜い!
がははは〜

今までパソコンの中で、幅を利かせていた重いデータ達が
次々にRWに吸い込まれていっとる。
いっとる。いっとる。いっとるで〜
どんどんいっとるで〜

java も BCCもDelphiもPOV rayもDirect X SDKも
全部ぜーんぶ入れれるぞ−
うははははー

特に、Direct X SDK これは、
RWがないために、
頓挫してしまっていたようなもので、

いうなれば、七並べをしているとき
性格の悪い人が、ある場所を止める。
ほんで自分は、そのためにパスばっかりさせられる。
その後も、ずっとパスばっかりさせられて、
やっっ〜とこさカード並べられるようになった〜みたいな
そんな感覚。


ジャパネットたかたの人が、
なまり混じりにいっていた、あの「CDあ〜るだぶりゅ」。

「RWは、いちまいでフロッピーの50枚分あります。」
フロッピーからRWへ。大いなる飛躍です。これは。

ドラクエでいうなれば、昨日までレベル4ぐらいやったのが、
一気に、25ぐらいまで上がったしまったような、
そんな感覚。

うれしいな〜
最高だな〜最高だな〜

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昨日ユニクロにいってきた。

ジーンズ一枚2900円なわけで、
これはめちゃ安い。めちゃくちゃ安い。

それで2枚ぐらい買おうって、
ふと目線を上にあげると、
「ジーンズ3枚買うと、6900円になります。」ってかいてあるのよ。

それを見て、ぼくは困ってしまった。
3枚買っても特に困らないんだけれど、
でも同じのたくさんあってもどうなんだろうなーって思うし
まして大の男が一度は、2枚買うと決めたわけで、
「3枚、6900円」
の術中にはまって、3枚買わされるのはどうかと。
そもそも、一枚2900円だけでも十分に安いってこともあるし。

ってそういうわけで、初志貫徹して、
2枚をレジに持っていくと、レジのおねーさんがいうわけですよ
「3枚買うと、6900円になりますけど、いいですか?」って
「いいですね?」って・・・


いやいや
誰が悪いわけでもないんですけどね。ですけどね。
でもそれって、なんか僕が損してるみたいですやん

誰が悪いわけでもないんですけどね。
そうおもったのよ。

まあ、そういう
煮え切らない気持ちで、帰路についたわけです。


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今日の言葉は、心なしか、
饒舌だったようなきがしたな。量も多いしね。

ああそれから
マイオークション履歴を更新しました。

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◆10/18

テキストアドベンチャーゲーム「1999ChristmasEve」

10/16の言葉で、
「まさにぼくのストライクゾーンど真ん中だ。」と書きました。

でも、10/16に書いた時点では、実は6話辺りをプレイしていて、
最終話までプレイしていなかったわけです。

で、実際、最終話までやってみて、
「最後の最後でちょっとずれたな」
っていう感じがしました。

シナリオを書いた人と自分との考え方の違いが、
ラストに来て、浮きぼりになった
っていう感じでした。

正直、僕にとっては、六話への話の流れで、
十分だったかもしれないとおもっています。
(細かい感想はまたほかで書こうと思ってます。)
しかしながらマルチシナリオということが、功を奏しました。
少々ラストが気に入らなくたって、他のストーリーで満足できれば、
十分楽しめたってことになりますもんね。


でもまあそんなことは、この際、小さなことです。
すばらしかった ということに変わりはありません。

これから「1999ChristmasEve」をやろうっていう人に、一言言うとすると、
ひととおり自分でやってみて、どうしても駄目っていう時にだけ、
1999ChristmasEve公式ホームページ
ここにある攻略ページで調べるっていうのが一番いいと思います。

あと、alive end で終わった時は、支配人からヒントがもらえるので
そのヒントも忘れずに、見ておこう!

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◆10/16

「オブジェクト志向は、小さいプロジェクトには
あまり意味は無い。
プロジェクトが大きくなるほど
オブジェクト指向のありがたさがわかるのだよ。」

ってことらしい。
オブジェクト指向が分かりめて来たっていうのに・・
今の段階では、個人的にやってるだけなので、
あんまり必要がないってことか
まあそのうち役に立つ日が来ればいいと思う。

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話変わって、
おすすめフリーソフト集に、テキストアドベンチャーゲーム
「1999ChristmasEve」を追加した。


ホントに感動した。
まさにぼくのストライクゾーンど真ん中だ。
言うこと無しだ。
ゲームってのは、こうでなくっちゃいけない。

最近思うのは、
ぼくのゲーム履歴は、比較的乏しいということ。
小学生の時、ファミコンを買ってもらった。
ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト3、4などをやった。
そのあと中学生になってからは、今に至るまでずっと、
ストイックに勉強に邁進し、ゲームはやらなかったわけで。
スーパーファミコンも知らない。
(ゲームボーイは、友達に借りてちょっとやった。ゼルダとか)
プレステ1も知らなければ、2もしらない。
ということになっている。
明らかに、乏しい。

だけれども、今とそのときでは、どれほど変わったのかなと思う。
もしかしたら、本質的には、ほとんど変わってないんじゃないか。
3Dが主流になってるみたいだけれど。面白いんだろうか?

3Dって、「よう」らしいし。気分が悪くなりそうな気がするんだけど
どうなんだろう?おもしろいんだろうか?

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下は、ここ3、4日のアクセス回数別ログです。
アクセス回数 件数
  2回 306
  3回 77
  4回 35
  5回以上 124

何度も来てもらってる人が、たくさんいるみたいで、
ホントにうれしいかぎりです!
「ようおこしやすぅ〜」

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◆10/11

すごいですねー
Blenderって、「トゥーンレンダリング」もできちゃうんですね。
⇒ここを参照(英語)
これは、また調べておかなければ。

=管理人語録=
 
「人生は空虚だが、あたかも満たされるのを待っているかのようだ。」


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◆10/8

10/8 911アクセス!!ありがとうございます!!

ゴールデンウィークの時もすごかったし、
やはり連休は、思いの外、アクセスが集中するみたいです。

○オブジェクト指向が分かりはじめてるような気がする。
Javaがどんどん理解できるようになってきている。

○Painterは、タブレットがなければ、
その効果を全然活かせないみたいだ。残念だ。


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◆10/6
おおっ すごい
最近アクセスが、落ち気味だったんですけど

昨日1日で、704アクセスで、最高を記録しました〜
さらに今日もすでに、昨日以上のハイペースです。
900にとどくかどうかのペースです。

これはなぜなのだろう。
ゲームで使える音楽素材リンク集のおかげ?
それとも「日々の言葉」を書き始めたから?
なんにしてもうれしい!

暇な方は、ぜひ何か掲示板に、メッセージをください。
メールでもいいです。いつでも待っています。

「私的な文章」の大喜利のコーナーに文章(お笑いQ&A)追加。

あ、それから、アクセスログ解析新しいの
に変えました。
アクセス刑事(でか)ってゆうやつに。

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◆10/2
何かおかしくて、
いつもと違う感情が湧き出てきたりして、
「これ絶対なんかおかしい」って思って、

新聞の「月の満ち欠け」の欄を見ると、
「ああやっぱり満月か」ってことないですか。

そういうわけかどうか分りませんが、ここ何日か情緒不安定です。
ゲーム作りも思った様に進みません。
おやすみなさい。

(余談 : 最近、テキスト系のサイトにはまってます。)

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◆9/29
コミックメイカーで、ちょっとしたゲームを作っています。演出や装飾画像は、最小限に抑え、文章と数字と音楽で成り立つゲームです。

今回の製作の目的は、とにかく完成させるということです。
作ってるうちに、こうしたらいいんじゃないか、面白いんじゃないかみたいなのがドンドン出てくるんですけど、それを全部取り入れていっちゃうと、どんどん完成が延びちゃいます。基本的には、初めに考えたものを一心不乱に、完成させます。面白いかどうかは、やってからのお楽しみです。

時間内に、制約(ルール)の中、どれだけお金(スコア)をかせげるかを競うゲームです。シュミレーションゲームです。
三日ぐらいで完成するかと思ってたんですけど、今日が三日目です。
まだ出来そうにありません。
ですが、ベクターのライブラリ作者にも登録したりなんかして、完成させる気満々です。

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◆9/26
G-createrちょっと進みました。
 ◎変数機能がつきました。Flag機能もできます。
 ◎変数の四則演算が出来るようになりました。
 ◎カーソル表示&左クリックに対応(文章表示時)。

あと「ループ命令」「IF文」をナントかこなしたいなー。
命令の記述方法も、関数っぽい記述方法にして、
見やすくしたいし・・。
後は「選択肢からの分岐」これが出来れば、
一通りの機能がついたことになる。
ここまできたら、バージョンを1.0にしようかな〜。
ほんでもって、Vecterにも登録しよう〜っと。
そうしたら、雑誌とかにものるかな〜。
まだまだ時間かかりそうだけどがんばるぞ〜っと。
(アニメーションに関しては、先送りになりそう。)


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◆9/24

やねうらのスクリプトが消えてしまったというのは先日言ったとおりで。最新のスクリプト(G-creater)も消えてしまったので、WEB上にアップしてあったスクリプトを起点として、再構築してます。まあ幸い、大きく追加してなかったので、まだましでした。午後から気を入れてやります。

ご存知の通り、頑張って調べて、音楽素材HPのリンク集を大幅に追加したわけなんですけど、どうでしょうか。役に立ってるでしょうか?非常に気がかりです。・・・さらには、そもそもこのページを見てくれている人がいるか?も非常に気がかりです(切実)。

これで、ゲームを作るための素材に関して、プログラムソフト・画像素材・音楽素材と、ほぼすべての要素がそろいました。

あとは、アイディアと根気。これさえあれば、自作ゲームの完成も遠くはないはずです。「面白いゲームってなんだろう」と日々考える毎日です。


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◆9/20・・プログラミングについて

「猫でも」を読んだり、いろいろしてるんですけど、正直、思いの外はかどってない状態でして、Delphiのフリー版が出たというのは、前々からうわさで知ってたんですけど、Delphiっていうのは、調べたところによると、結構簡単で(VCより)わかりやすいってもっぱらの評判なわけで、それならばちょっとDelphiをやってみよっかなーって今思ってるんです。


前回のAコンでグランプリを取った「パレット」こんなことになってるんですね。プレステ版で発売ということです。一枚絵が付け加わったり、追加イベントが加わったり、ドット絵も書き直されてるんでしょうか、補強されてます。
  『Forget me not −パレット−』

Aコンの資料を見ていて、思ったんですけど、
http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/

ゲームコンストラクション作品部門の応募が791に対して

オリジナルプログラム作品部門は37というの応募の少なさ。

これは完全にオリジナルプログラム作品部門にいった方が
完全に得策なのは明らか。37の作品を打ち負かすものを作れば良いわけで。頭のイメージの中では、た易い様にも思う。

でもAコンに際して、ほんとに一番のネックは、パレットのよさが分からない自分は果して、ちゃんとした判断力を兼ね備えているのかどうなのかということ。だれかパレットの面白さを解説してください・・ホントに


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◆9/17
 今日パソコンを起動してみると、やねうらスクリプトやらコミックメーカーやらのソフトがたくさんはいった大事なフォルダーが、いつもの場所に無い。いつもの場所に無いどころか、どこを探しても、ない・・・・ゴミ箱にも。

 考えてみれば、最近、ファイルを削除するときに、いちいち「削除しますか」って聞いてくるのがめんどくさく感じたので、ゴミ箱の設定を「削除確認メセージを表示しない」に変更したのを思い出した。

いつのまにか、自分の知らない間に、どうやら自分で、削除してしまった様だ。Deleteを押して・・

もうめんどくさいなんていわない(泣)


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 (気を取り直して)9/8の言葉で、
「画像更新をする必要が起った時のみ、更新する」ってことが出来ない。
って書いたんですけど、
「実は、FPS値を1か2に(一時的に)設定すれば、カーソルもそれほど、ちらつかないので、カーソルの自前描画をしなくて済む」ってことに気付いた。(FPS値は、0にはできないみたい。)
ただフルスクリ−ンになると、描画しないわけにはいかないけど。


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◆9/15 今日は、ドット絵の練習をした。

一応、本(3冊重なってる)→

 プログラムからドット絵、音楽、シナリオ、すべてをこなせるようになって、将来的には一人でゲームを作ってしまえるような人になりたいと思っている。
そのためには、さくさくっと、難なく作ってしまえるようにならなければならない。
 これでは、ひとつのドット絵を完成させただけでも、つかれてしまう。
まだまだ修行が足りん。

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 米での同時テロ・緊急フリー募金
 〜クリックで救える命があります〜
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◆9/12・・・・さらにロードモナーク。

対応のマップエディタやクエスト(マップ集)をフリーで公開してる人がいるので、いくらでも遊べます。

  関連リンク
  ☆陣来霧の地下喫茶
  ☆Advanced Nonsense Corner


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◆9/10
ロードモナーク・オンライン(無料版)にはまってしまった!
http://www.falcom.com/monarch/index.html

 HPから抜粋↓
マップの特徴や展開の先を読む、攻撃のタイミングを計る、逆転を狙って耐える…、ゲームに必要な要素がすべてつまったWindows95専用 新感覚SLG「ロードモナーク」。

おもしろすぎです。知的に試されてるって感じ。
二日かけてやって、今、8面の「天駆ける馬蹄」で詰まってるところです。


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◆9/9
カウンター 77777 を自分でゲットしちゃいました。

 はじめHPやるときに、思ったのが、「掲示板、荒らされたくない」とかってこと。実際いままで、ネットの匿名社会のいわば“闇”を遠ざけることに成功したいたわけで。自分から特にアピールしていかなくても、自分に賛同してくれたり、趣向が合う人は、来てくれるっていう考えでいて。
 何百人も来ているはずなのに、BBSは閑散として、何日も変化が無い日がかなりあったりするのを目のあたりにして、賛同してくれたり、趣向が合ったりするような人達にたいしても、どうやらなにか負のオーラを放ってしまってやいないかって気付き出したからです(うすうすは、気付いてました)。
この=日々の言葉=を始めようと思ったのは、そんなことを思ったからです。
少しでも自分を発信していこうって


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◆日々の言葉っていうことで・・9/8

 本格的な日記ってことでは全然なくて、「ここの管理人、最近何やってんのかなー」ってことが大まかにつかめるということだけで、思いたつと付け足していくような形です。毎日書けるわけでもないでしょうし、ましてや「侍魂」みたいに面白おかしいというわけでもない。そういうことでお願いします。

 久しぶりに、やねうらスクリプトで作ったスクリプト(AVGのやつ)をいじったりした。今日やっていて分ったのは、やねうらスクリプトでは、Direct Draw使ってるからか、「画像更新をする必要が起った時のみ、更新する」ってことが出来ないってこと(どうしてもカーソルがちらついちゃうので)。今までは完全に、出来ると思い込んでしまっていた(確かめもしないで)。Comic Makerは、どうやってるんだろうか?カーソルはしっかり描画しているのに、処理は軽いようだし。


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